2016年1月10日日曜日

リンカーンナビゲーター パワーシートモーター交換

ナビゲーターの前後と上下のモーターがカタカタ音が鳴って動かないので工場に
入れて原因を調べてもらいました。
どうやら、モーターが悪いとの事なのでいつもの様にネットサーフィンで部品探しの旅。
上下のモーターはありましたが、前後は無かったので裏ルートを使い新品を購入しました!!!
試しに自分でやってみようと思い(出来なければ工場にもって行けばいいし♪)
早速シート外しから開始!!!
アメ車独特のネジ(星形のヤツ)が前後合わせて4本付いてたので外して
シートを外に出し、分解作業を開始しました。
前後のモーターは手前に付いていたので簡単に交換できました♪(チョロイゼ!!)
この勢いで上下も交換してやると思いましたが、どうやっても後ろに付いているピンを
外すスペースが無い(´・ω・`)なぜに…
思考停止時間が早20分、考えた結果、モーターの中身を移植!!
まず今付いているモーターをばらして歯車が割れていないかの確認!!
大丈夫そうだったので中古のモーターもばらして移植しました。
後は、シートを元に戻して動けば完璧だ(*^^)v
意味が解らないぐらいあるカプラを付いていた所に差し込んで、いざスイッチオン!!
ガタガタ、ガタガタ…前後に動かない(涙)なぜに…新品のモーターなのに…
試行錯誤すること10分、モーター側に刺さる棒みたいなヤツがうまく奥まで
刺さっていなくて空回りしてだけでした(^_-)-☆
しかし、ここで疑問が…いままでついてたモーターは壊れて無いのでは…
早速、元々付いていたモーターに電気を流してみると…
ウィーン、ウィーン…動いてるやん、使えるやん…仕方が無いのでオークションで
売るか( ;∀;)
なんやかんやで、交換して動きました!!!
やってみたら何とかなるもんだね(*^^)v




0 件のコメント:

コメントを投稿